ローズ・アイス

今年も、バラの季節を迎えました。

今年は、ローズソースを作り、、、、
これで、ローズアイスはどうかな〜とトライしたものです。

材料:
  @ローズ・ソース    (花びら、グラニュー糖、レモン汁)
  A生クリーム
手順:
   @ジューサーに、生クリームとローズソースを入れ撹拌します。
   Aレモン汁の影響で、クリームがペースト状になります。
   Bタッパー等の容器に入れ、フリーザーで冷凍。
   C時々、スプーンなどでかき混ぜ、空気を入れます。
   D甘味が少ない時は、お好みでシロップを足しましょう。

我が家のツルバラ…
毎年、家を取り囲むように咲いては、芳香を放てくれます。
ローズの香には、心身ともに強壮してくれる作用が有ります。
この時期に幸福感に浸るのは、その影響でしょう…

しかしながら、さすがに20〜余年経つと、すべての株が傷んできております。
芳香性が高いので、出来ればこの種を保存しておきたい…
そう思っている私です。

ここでちょっと、香りのお話し
ローズ香
主成分
・モノテルペンアルコール(シトロネロール・ゲラニオール・ネロール)
・モノテルペン炭化水素(αピネン)
・炭化水素類
・エステル(酢酸ゲラニル)
・フェノール類(オイゲノール)
・フェノールメチルエーテル(メチルオイゲノール)を含む
皮膚と精神、神経系の不調に良い効果をもたらします。

・強い抗菌効果もさることながら、免疫系を刺激し消炎作用が期待できます。
・皮膚が再生も促してくれます。
・精神的には、ストレスを低減させ気分を向上させてくれます。
・ホルモンを調整してくれるなど、女性の強い味方!!って感じです。

2013.5.21
second roomに戻る  top pageに戻る